バイカーズ・ロングウォレットの作り方

完成品の説明は作品集で

材料を準備する

  • 革(型紙分)
  • コンチョ
  • ジャンパーボタン(大)
  • ファスナー(16センチ)

型紙を作る

まず型紙をダウンロード(A4サイズ3枚)して印刷し、厚紙に貼り付けて切り取ります。厚紙は「工作用紙」が扱いやすくておすすめです。
long_wallet.pdf

裁断

型紙のラインに沿って丸ギリで線をケガキます。「カード入れ」と「表カバーの縫い線テンプレ」以外は1枚ずつ。

「カード入れ」は表裏各1枚です。型紙が共通なので、裏の場合は型紙を裏返してケガくのを注意してください。

「表カバーの縫い線テンプレ」は裁断では使用しません。後で使います。

革を革包丁で裁断します。

今回、使った革は表カバーは成牛のヌメ2.5?厚、それ以外は子牛ヌメ1.5?厚を使用しました。

コバを磨く

縫った後では磨きにくいところをまず先にやります。いや、床面の処理を先にしたほうがよかったかな。

コバ処理は革によって変えたほうがいいので、ハギレで気に入った方法を見つけるのがいいです。

コイン入れの入り口↓(コバスーパー塗布後、軽くスティックで磨く)

札入れ、カード入れの入り口↓(コバスーパー塗布後、軽くスティックで磨く)

床面(裏面)の処理

革の裏面がざらざらのままだと使用していくうちにどんどん荒れてきてしまいます。お札などスムーズに出し入れするためにも床面に「トコノール」を塗布します。

「トコノール」を塗布した箇所は接着力が弱くなるため、まず接着箇所の印を付けます。コイン入れの場合はファスナーの接着箇所と端から4?幅の一周です。

ファスナーの幅を計って・・・

定規やディバイダーでケガキ終わったところ↓

トコノールをジラコヘラで塗っていく

塗布後、ガラス板で擦ってテカテカにし終わったところ↓

札入れ、カード入れは三辺を4?幅でディバイダーでケガく↓

表面カバーは「つまみ部裏」、「ジャンパーボタン凸裏あて」、「札入れ」、「表カバー縫い線テンプレ」の型紙を使ってケガいていく。

トコノールを塗布したところ。

ファスナーを縫う

コイン入れのファスナーを縫います。 ディバイダーを4?にセットして縫い線を付けます。写真は縫い線を先にやるのを忘れて既にファスナーが接着してしまっています^^;
もちろんファスナー貼る前にやったほうが縫い線を付けやすいです。


次に接着剤を塗布しますが、接着に私はゴム糊でやってしまいます。革側とファスナー側両方に塗布します。


ファスナーを貼る位置は気をつけましょう。型紙のとおり、角のRの小さい側にファスナー開口がくる様にします。


縫い線に沿って菱目打ちで縫い穴を開けていきます。


レーシングポニーに挟んで手縫いします。結び目を一番目立たないところにするために、写真のところから縫い始めます。縫う距離が35cm位なので大体120cm位の長さの糸を用意します。



折り曲げ箇所はアクセントに二重縫いしてみました。


糸を結びます。ここは見えないところなので普通の固結びです。

糸を切った後は丸ギリの柄などを使って押し潰します。

ファスナーの縫いまで完了したところ。

コイン入れとカード入れの接合部穴あけ

コイン入れとカード入れを接合する縫い線は型紙にあります。 型紙の縫い線をケガけるようにカッターでくり抜きます。(写真で下側のラインが縫い線です。)

コイン入れの革の裏面の上に型紙も裏返してのせてケガキます。

よく見えませんが、ケガキ終わったところ。

カード入れ(表)を下に重ねて穴あけします。2枚がずれないように工夫しなければなりません。縫い線上を接着するなり要所要所で仮縫いしておいたり・・・今回は1箇所丸ギリを挿してそのままやっちゃいました。

曲線のところは2本菱目打ちを使います。

穴あけが終わったところ。

カード入れ(裏)と札入れの接合部穴あけ

同じく型紙の縫い線がケガけるようにくり抜きます。

カード入れ(裏)の裏面(床面)を型紙の縫い線に沿ってケガキます。

カード入れ(裏)の下に札入れを重ねて穴あけします。

穴あけ終わったところ。

コイン入れの穴あけ

ディバイダーを4?にセットし、縫い線をケガキます。

ゴム糊で仮接着します。あとで剥がすので軽く付けます。

コイン入れを二つ折りにして接着したら菱目打ちで穴あけします。

カード入れの穴あけ

同じ要領でカード入れ(表)と(裏)を重ねて穴あけします。

表カバーと札入れの穴あけ

ケガキ始めの位置を「表カバーの縫い線テンプレ」か札入れを合わせて確認した後、4?セットしたディバイダーでケガキ線を入れていきます。

下の写真の位置辺りからディバイダーが使えなくなるので、型紙の「表カバーの縫い線テンプレ」を使用します。

表カバーと札入れを仮接着したら、穴あけをします。

ひっくり返して札入れ側から見たところ。

と、ここで縫ったあとではコバ(革の切断面)の処理が出来ないところを発見しました。剥がしたあと、すぐにコバスーパーでも縫っておきましょう。

穴あけが終わったら、仮接着を剥がしましょう。

コイン入れ(裏)と札入れの接合

コイン入れ(裏)と札入れを重ねてレーシングポニーにはさみます。縫う距離の約4倍の糸の両端に針をつけて縫います。

縫い終わりは2枚の間に結び目がくるようにしてかた結びします。

最後に縫い目の上をローラーか丸ギリの柄の部分で押さえて平らにならします。

コイン入れとカード入れ(表)の接合

コイン入れとカード入れ(表)を重ねて、同様に縫います。

コイン入れの縫い

ゴム糊を塗布して接着します。本番接着ですので、しっかり塗布してください。

接着したところ。

縫います。

縫い終わりは裏側でかた結びします。

縫い終わったところ。

カード入れの縫い

カード入れ(表)と(裏)にゴム糊を塗布します。

接着して縫います。縫い初めと終わりは引っ張られるところなので二重にして補強します。

縫い終わったところ。

コバの処理

表カバーを貼り付ける前にコバを磨いておきます。

つまみ部裏の底辺のあたりもコバ磨く。

表カバーの縫わないところのコバもヘリを落として磨いておきます。

つまみ部の手縫い

表カバーとつまみ部裏を接着します。

縫い線をケガキます。

菱目打ちで穴あけします。

縫います。

ハトメリングの取り付け

ハトメの穴(Φ4?)をポンチであけ、ハトメリング(200B)をカシメます。

表カバーの手縫い

表カバーと札入れを接着します。

手縫いします。

札入れの縫い始めの位置にリベットをつける。(縫う前に穴をあけとけばよかった・・・)


コンチョの取り付け

この財布に大きさがちょうどいいのはハーフダラーのコインです。他、ジャンパーボタン(大)を用意します。

コンチョはネジ式を使います。ジャンパーボタンの中に入れるのに、付属のおねじ(写真左)は大きいので、小さいおねじを別途用意します。

表カバーへポンチで穴をあけます。(Φ5?)

ジャンパーボタンのオスのほうも取り付けます。

ジャンパーボタン凸裏あてをサイビノールで接着します。

ファスナーの持ち手をつける

あくまでも手袋仕様で長い持ち手。これは好みで。

コバの仕上げで完成

最後はコバをひたすら磨く。ヌメ革なら水で濡らして擦るだけでものすごく光沢が出てツルツルになります。写真は水とトコノールを塗ったりして木やプラスチックのでテレビでも見ながら磨きました。

以上、お疲れ様でした。

コメント

“バイカーズ・ロングウォレットの作り方” への55件のフィードバック

  1. よもぎのアバター
    よもぎ

    こんなサイトを待ってました!初心者に優しく丁寧に説明されているので、これを見ると「私も早く作りたい!」と思ってしまいました。私は全くの初心者なので、もしお時間がありましたら今度は刻印のやり方などを載せていただけたらと思います。これからも楽しみにしていますので、頑張って下さい。

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      励ましありがとう御座いました!なんだかとてもHPを更新したくなってきましたw
      次はこのウォレットとセットにするロープとベルトループを作るつもりです。怠けているせいでこのセットを友人にプレゼントするつもりなのにまだあげられないでいます。

      カービング始めるにはまず刻印を揃えるのが金かかって大変ですね。まずヤフオクとかでまとめて放出しているのをゲットして、その後足りないのを買い足していくと安く揃いますよ!

      要望に応えられるようにがんばります!

  2. ナオのアバター
    ナオ

    はじめまして
    ロングウォレットが作りたいと思い
    色々調べていたらこちらにたどり着きました。
    壁紙があり早速印刷させていただきました。
    出来上がりサイズが19×9とのことなのですが
    壁紙は幅が18,4センチしかないのですが
    大丈夫でしょうか?
    宜しくお願いします

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      遅くなりましてすみません。
      図面を確認したらジャスト19センチで書いていました。
      アクロバットの印刷設定で縮小を「なし」で印刷してみて確認していただけるでしょうか。よろしくお願いします。

      1. ナオのアバター
        ナオ

        19センチで印刷できました。
        材料も道具も揃ったので
        作ってみたいと思います。

        ありがとうございました

  3. ちこのアバター
    ちこ

    これだけ、丁寧に解説付きのページはありません

    おカネを取っているところでもこれほどのものはありません

    感謝で、思わず書き込みさせていただきます

  4. 初心者おやじのアバター
    初心者おやじ

    自分は最終目標としてウォレットを作ろうと思い始めました。
    始めて3週間のまだ趣味と言える様な者では御座いません。

    根性が曲がっているせいかキットには興味が無く試行錯誤しております。

    いつか公開されているこのウォレットを参考にオリジナルを作りたいですね。
    只今図面とデザイン思案、迷走中です・・・
    レザークラフトよりもCADを扱えるようになりたい

    型紙の公開と作り方、そして隅Rの意味等が良く解り感動いたしました。

  5. 成りのアバター
    成り

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    もしよければつかった革の詳細も教えてく頂けると嬉しいです

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      そういえば使用した革の説明あまりしていませんでした・・・^^;

      表カバーだけヌメ2.5?3.0?厚くらい、中は1.5mm厚位のキップヌメだったと思います。

      全部厚い革で作ったら迫力ありそうですが、私はカード類を沢山入れるので膨れ方が半端ないからついそういう仕様にしてしまいました。

  6. ケンチロウのアバター
    ケンチロウ

    革製品づくり初心者で作れるものを探そうとウロウロしているうちにこのサイトを見つけました。
    型紙を2点ダウンロードさせていただきました。
    ありがとうございました。

  7. おけいのアバター
    おけい

    レザーは初心者です。市販のコインケース作りました。
    とっても気に入ってます。次は、ウォレットに挑戦したく・・。使わせていただきます。作る前からワクワクしています。ありがとうございました。

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      このウォレットは点数が多いですが箱物と違って縫いやすいからいいと思いますよ。

      ちなみに5年前に作ったこの財布はまだ現役ですが、外側の縫い糸は擦り切れてそろそろ縫い直しの時期が迫っています。革自体はぜんぜん平気でいい感じです 😆

  8. 革だらけのアバター
    革だらけ

    初心者です。
    ヤフオクでいろんな革が出品されていて、道具もかなり揃えておりますが、あれを作ろう、これを作ろう、そして、、、と妄想ばかりが湧いてきて、いざ作るとなると、どのようなデザインにするのか?、曲がり角はどのように縫ったらよいのか?、バックなどの裏地などとどのように縫い合わせるのか?などなど、疑問ばかりが湧いてきて、「とりあえず、革を揃えよう!」と、革や道具ばかりが増えてきている(^^;
    現在は、ブックカバーや手帳カバーなど、単純な構造のものを10個程度仕上げて、友達にあげております。
    こんどのホワイトデーには、義理チョコのお返しに、簡単な作品を返そうかと思案中(^0^)V

    今後もわかりやすい、型紙付きの情報アップを楽しみにしております。

  9. superboaのアバター
    superboa

    初心者です。ヤフオクでいろんな革が出品されていて、道具もかなり揃えておりますが、あれを作ろう、これを作ろう、そして、、、と妄想ばかりが湧いてきて、いざ作るとなると、どのようなデザインにするのか?、曲がり角はどのように縫ったらよいのか?、バックなどの裏地などとどのように縫い合わせるのか?などなど、疑問ばかりが湧いてきて、「とりあえず、革を揃えよう!」と、革や道具ばかりが増えてきている(^^;現在は、ブックカバーや手帳カバーなど、単純な構造のものを10個程度仕上げて、友達にあげております。こんどのホワイトデーには、義理チョコのお返しに、簡単な作品を返そうかと思案中(^0^)V今後もわかりやすい、型紙付きの情報アップを楽しみにしております。

  10. DIYパパのアバター
    DIYパパ

    皆様、温かいコメントありがとうございました。大変励みになりました。

    最近あまりレザークラフトやるひまなくてご無沙汰になってしまいました。今作りたいのは娘からせがまれている筆入れとかパスポートケースとかです。

    作ったらまた紹介していきたいと思っていま?す!

  11. RYTのアバター
    RYT

    はじめまして☆今レザークラフトを始めようとしている者です、、ロングウォレットを作りたいと思い、こちらのサイトに行き着きました。質問なのですが、型紙のカード入れのパーツで(裏)は型紙を裏にして使う事と書いてあったのですが、なにか理由があるのですか??勝手な考えで、そのまま表2枚切り出しても問題ないかな、、なんて思ったりしてるのですが、、初心者の知識不足で申し訳ないですが教えていただけたらと思います。お願いしますm(_ _)m

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      こんばんは 😀

      型紙の裏を使う理由ですが、この財布は角の丸みを微妙に変えていまして、左右非対称になっているためなんです。詳しくは作品集のウォレットのところをご参照下さいね 😉

      1. RYTのアバター
        RYT

        遅くにお返事していただいて申し訳ないです、、確認したら角の部分見落としていました、、、ornこれで謎が解けました(笑型紙お借りして頑張ってみます、、

  12. SNYのアバター
    SNY

    クラフト初心者なのでとても勉強になります。ありがとうございます!これからも色々と教えてください!ちなみに使用している革は厚さ何mmですか!?革の厚さが変わると寸法は若干変えたほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします!

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      こんばんは。コメント欄までチェックしないと分からないような不親切な記事を書いてしまってゴメンナサイ・・

      仰るように中身が厚くなればそれを覆う表カバーは開閉方向に長くしたほうがいいかもしれません。パンパンに膨れた状態だとスナップボタンでない方の角は1cmくらい寸足らずになるかもしれませんね。

      ただ、革は伸びますし、その寸足らず箇所はジーパンのポケットに隠れるから気にならないですけどね。

      もし心配でしたら長めに作ってあとで切ってみてはどうでしょうか? 🙂

  13. SNYのアバター
    SNY

    [quote name=”SNY”]クラフト初心者なのでとても勉強になります。ありがとうございます!これからも色々と教えてください!ちなみに使用している革は厚さ何mmですか!?革の厚さが変わると寸法は若干変えたほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします![/quote]す、すいません。。他の方の質問への返信で革の情報が載っていましたね。失礼しました!

  14. miiのアバター
    mii

    😀 初めまして!まだ始めたばかりですがウォレットを作りたくてこちらのサイトを参考に勉強中です☆(丁寧な説明で本当に勉強になります。レーシングポニーも参考に作ってみました!!)これも無謀なのですがウォレットにカービングもやってみようと思ってます。作品の仕上げをどのようにすればいいのか迷っています。DIYパパさんは仕上げ剤に何を使っていますか?カービングなしの作品では仕上げはどのようにしていますか?

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      はじめまして、miiさん。
      カービングしたときはカービングダイコートといかいう商品名の仕上げ剤を使っています。
      最初にダイコートを塗って乾いたらアンティックダイのタン色をくぼみにすりこんで、乾いたらまたダイコートを塗る、という手順です。

      カービングしていないときはそのまんまか、ニーフットオイルを薄く塗って日光浴させています。

      1. miiのアバター
        mii

        ありがとうございました。仕上げはまだまだ先になりそうですが頑張ります!今後も作品のアップ、楽しみにしていますね 🙂

  15. miiのアバター
    mii

    DIYパパさん、アドバイスください 😥 今、小銭入れ部分を作っています。それぞれのパーツの床面をトコノールで磨いたんですが、2枚の革の床面を内側にして合わせるとくっついてしまいます。これって磨きが足りないのでしょうか?

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      ん? トコノールってくっつきましたっけ・・?
      完全に乾かせば大丈夫だと思うんですが・・・

      小銭入れて使っていれば多分気にならなくなると思いますよ^^;

  16. デリシオサのアバター
    デリシオサ

    はじめましてここのサイトのお陰で嫁に財布プレゼントできました。 有り難う御座いました。 次はレーシングポニー作らせて貰います。 まだ、初めて二週間ほどなんでとっても助かりました。また利用させてもらいます。 (人-)謝謝(-人)謝謝

  17. BURIKIのアバター
    BURIKI

    8歳の息子の誕生日プレゼントに手作りのモノを考えていたので参考にさせていただきます。

  18. TSUKASAのアバター
    TSUKASA

    はじめまして!ロングウォレットを作成したくてサイトをうろうろしていたところ、ここに辿り着きました 😆
    こんなに丁寧な作り方、しかも型紙まで公開しているサイトは他にないですよ!
    すごく参考になります 🙂
    これからも更新よろしくお願いします 🙂

  19. namikazuのアバター
    namikazu

    こんばんわ。
    レザークラフト初心者です。
    型紙ダウンロードさせてもらいました。
    このサイトのお陰でだいぶ助かっています。
    ありがとうございます。
    また利用させて頂きます。

  20. 雪のアバター

    始めまして。
    型紙をダウンロードさせていただきました。
    型紙は大低有料なので初心者の私としては大変助かります。

    厚紙にはしたものの実際の革はどれぐらい必要なのかがわからず、現在手詰まりの状態です。
    よろしければこの型紙を使った時に革の使用量は何ds位かお分かりでしたら教えていただきたいです。

    よろしくお願いします。

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      ごめんなさい、使用量の計算は残念ながらやっていません。
      とりあえず型紙はA4サイズ3枚使ってるので10cm×10cmで換算してみて下さいませ。

      1. 雪のアバター

        教えていただいたds換算で測ってみました。型紙の財布は19dsで作れるようです。あと1点お聞きしたいのですが「表カバー縫い線テンプレ」の型紙」は最終的に財布上部に縫い付けるのでしょうか?それとも上部は革1枚の状態になるのですか?

        1. DIYパパのアバター
          DIYパパ

          そうそう、「縫い線テンプレ」は縫い線をケガクためだけに使用するものです。
          当サイトは分かり難くてよく頭を使うので、頭脳トレーニングになると評判です 😀

      2. 雪のアバター

        すみません上下逆に考えていたようです。
        コンチョ側を下と考えるとボタン側が革1枚の状態になるようですね。型紙をじっくり見れば見るほどよく考えられているなと感心させられます。

  21. yoshioのアバター
    yoshio

    このサイトのおかげで、すっごくカッコイイ財布ができました。こんなサイトを待っていました。できればキーケースなども、教えてください。

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      確かキーケース用の金具が売ってますよね。
      あとは使う鍵の大きさに合わせて革のサイズを決めるとオリジナルになっていいと思います。 😀

  22. 雪のアバター

    先日道具を少し買ってきましていざ作ろうと型紙を眺めていたのですがカード入れの部分に疑問を持ったのでまた書き込ませていただきます。
    小銭入れ||カード入れの部分が良くわからないのですが、小銭入れのすぐ外に2段目のカード入れが来るという事になるとカードの大きさからして深さが深すぎるという事はないのでしょうか。
    それとも型紙の縫い線でカードを止めるということになるのでしょうか。

    私は後者の見解なのですがこの場合は縫い線が中に入り手前の革の中にあるはずですが、縫った糸にカードが引っかかって出し入れしにくいという事にはならないのでしょうか。

    質問のし方が怪しいので頭の中にある革の順番を書いておきます。
              ↓は型紙の縫い線
    外||コイン入れ||カード入れ||カード入れ||内                 ↑ここにも縫い線?

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      回答遅くなりましたm(__)m

      縫い線というのは革と革の接合だけで、特別カードを止めるという細工はありません。ただの袋状でざっくりとカードを入れるだけです。
      だから財布を開けた状態で落とすとカードがばらばらに散乱してしまうのが大変です^^;

  23. ひなちゃすのアバター
    ひなちゃす

    私も最近レザークラフトにはまってて、彼氏の誕生日プレゼントに財布を作ってあげようとおもってたらこんなに親切に書かれたサイトみつけちゃって感激!!型紙ゎ起こせるんですけど、高校1年なので時間があまりなくてこの型紙で作ってみようとおもってます(*´∀`*)あの、カード入れなんですけど仕切りがあってそのスペースに1枚だけってゆう風にしたんですけどどうやって型紙おこせばいいのかわかんないので教えてほしいです( p_q)エ-ンなんとなくゎ想像できてるんですけど、多分うちがやるとサイズとか変わってくると思うんで型紙のつけてメールいただけたらとてもうれしいです!!お返事まってますd(ゝω・´★)

    1. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      小銭入れとカード入れの接合縫いの位置を変更したいのですよね?とりあえずこの型紙をもとに定規やコンパスで線を引いて変更すれば簡単に出来るのではと思いますので、ご自分が便利ななるような形状にされるほうがgoodと思います。

      型紙の制作というのは意外と時間がかかるもんで、作品を作る時間よりかかる場合も多々あります。
      一度型紙を作ったら、それを切り抜いてそれを組み立てて確認をするといいですよ。それが試作品みたいなものです。
      私も平均3回くらいやってようやく完成させています 😀

  24. 雪のアバター

    やっとお財布完成しました。
    しかし縫い目はガタガタ、切った皮はトコノールで処理した後少しのびてしまったり散々な状態でした。

    そこでお聞きしたいのですが、革を切る時に完全に大きさをそろえるべきなのか又は最後に再切断をして調整をする方法があると思いますが、どちらでしょうか?

    菱目で穴を開けるときは1枚毎に開けるべきでしょうか?
    今回は革を仮止めして一気に穴を開けたのですが、表麺は真っ直ぐ穴を開けられたのですが、裏面がガタガタという結果になってしまいました。
    1枚1枚の再どうやれば穴位置の調整が上手くいくかご存知でしたら教えていただけると幸いです。

    長文投稿失礼しました。

  25. ZYAGAIMOのアバター
    ZYAGAIMO

    初めまして。ダーツケースが欲しくてレザークラフトを始めました。その後、小物を色々作ってく上で財布が欲しくなり辿り着きました。型紙ダウンロードさせてもらいました。今日から作成していこうかと思います。また、分からないことがあったら質問させていただきます。よろしくお願いします。

  26. けちゃっぴまん。のアバター
    けちゃっぴまん。

    はじめまして。長財布が作りたいと思っており、探しているとこのサイトにたどり着くことができました。これから作ろうと思っているのですが、今の所革の厚さが外側3mm内側2mmか外側2.5mm内側2mmくらいにしたいと思っています。革蛸などの財布を見ると厚くボリュームがありかっこいいと思うのですがまだ不慣れの私がこれほどの厚さの財布を作るのは無理がありますでしょうか?忙しい中長文失礼しました。

  27. #SASOUのアバター
    #SASOU

    はじめまして、ロングウォレットが作りたいと思い色々調べていたらこちらにたどり着きました。壁紙があり早速印刷させていただきました宜しくお願いします。

  28. たけんぼのアバター
    たけんぼ

    はじめまして!やーすごい!こんなに丁寧な作り方を説明してくれるところなんてないですよ!参考にさせていただきます。これからも期待しております!よろしくお願いいたします。

  29. シェラですのアバター

    はじめまして。レザークラフトをはじめたいと思っていたところ、ここに。速攻、道具を揃えました。革を買おうと思ったところ???。何mm厚さの革をお使いになられましたか?教えて頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

    1. Aliceのアバター
      Alice

      長財布を作ろうと考えています。
      そしたらこちらの詳しく載っているサイトに出会いました!

      質問なのですがコインケースのファスナーを縫い付けている糸は蝋引き糸でしょうか??
      よろしくお願いいたします(^^)

      1. DIYパパのアバター
        DIYパパ

        はい、蝋引き麻糸です。
        でも財布は摩耗が激しくて数年で擦り切れてしまいました。
        ですので強度のあるナイロン製の蝋引きシニュー糸をお勧めします。

    2. DIYパパのアバター
      DIYパパ

      この記事の財布は外カバーが2.5mm、内側にある革は全部1.5mmです。
      ウォレットホルダーに収納するなら分厚いほうが迫力あるのですべて厚い革で作ってもいいと思います。
      これはジーパンのポケットに入れる用に薄くしたかったんです。

  30. 子連れ狼のアバター
    子連れ狼

    はじめまして!以前より革製品を自分で作成したいと思っていましたが難しそうなので敬遠していましたが、このサイトを見て楽しく挑戦できました。初めてなので不格好なのが出来ましたが、自分ではきにいったものが出来ました。ありがとうございます。

  31. 誠ちゃんのアバター
    誠ちゃん

    こんなありがたいサイトって本当にほかに無いですよね。型紙公開って本当に素晴らしいです。自分でアレンジを加えて上達します。ありがとうございました。

  32. 白檀のアバター
    白檀

    初めまして^^35歳を過ぎ将来に向け趣味を作ろうと、彫金(銀細工)か革細工か悩んでるときにこのサイトを発見しました。いや?凄いの一言です!なんだか私にも出来そうかも?と思わせるくらいに説明が丁寧でありがたいです。これからも遊びに来ます。宜しくお願いします。

  33. HaRuのアバター
    HaRu

    はじめまして。レザークラフト初心者です。財布は難しそうだなぁ?と思っていましたが、こちらのサイトを見させて頂いたら、分かりやすかったので、挑戦してみようと思い型紙をダウンロードさせて頂きました。とても参考になります。ありがとうございます。何とか頑張って作ってみたいと思います。

  34. motyuのアバター
    motyu

    はじめまして。レザークラフト初心者なのですが、カードが入る小銭入れが欲しくて作り方を探していたらこちらのサイトにたどり着きました。
    とてもわかりやすく書かれていたので、私にもできそうな気がして型紙をダウンロードさせていただきました。
    私が欲しいのが小さいものでしたので、少しサイズをいじらせていただきましたが、なんとか完成させることができました。
    ありがとうございました(^^次は余った革でキーホルダーも作ってみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください