「ヘッドライトカバー」という言い方しか思いつかなかったのだがヘッドライトの背後にスタンピングしたヌメ革を貼ってみた。


我が家は田舎なので子供の通学は30分以上歩くことになる。ちょっと道草でもしたらまたたく間に時間が過ぎていってしまう。
そこで時計を読む練習もかねてランドセルに腕時計を装着することにした。

次女が毎日胸に付けている名札はビニール製ということもあり、1年も経たず安全ピンのところが千切れてしまい耐久性がいまひとつである。
そこでパパはオールレザー仕様の名札を自作して6年間がんばってもらおうと考えた。
2年前に娘の植物接写用に買ったデジカメ、リコーR1。電源ONOFFがきかなくなってしまった。2万円と安価ながら28?の広角、1cmマクロ、画質もなかなか、電源は長持ちで私もけっこう気に入っていた。
このカメラの電源をONにするとレンズ前のシャッターが開いてレンズが飛び出してくるのだが、ボディーがゆがんでシャッターが開かなかったりして買った当初から電源系の不具合は多かった。
バックに写っているのはこのカメラ用に制作したもので、中身よりケースのほうがぜんぜん長持ちするということでさすがは革・・・、というかカメラ2年は寿命短すぎ。